やってみると決めた日。

今日は妻が休みだったので、ショッピングに付き添いました。

社交不安障害からしたら、外に出るだけでも一苦労。なので今日を機に薬を極限まで減らしてみようという思いたち、今日はデパスを久しぶりに飲みました。

というのも昨日あげた内容と違うのでこいつ考えがコロコロ変わるとおもわれるかもしれませんが、明日から病気や症状を受け入れる認知行動療法に切り替えようと思います。

僕なりに色々調べて色々な認知行動療法を試してみましたが、結局うまくいくことはありませんでした。そこでまだ数日しか試したことのない病気や症状を受け入れるという取り組みをしようと決意しました。

僕が以前このやり方を数日で辞めたのは、あまりにも症状がしんどすぎて受け入れることができなかったからです。

でもどの本を見ても、病気を受け入れることでしか病気を本当の意味で治すことはできないと書いています。しかし受け入れてすぐなおるわけではもちろんなく時間はかかります。今このタイミングで始めようと思ったのは、現在障害年金の申請中で働くことはおろかバイトをすることも出来ないからです。

年金の結果がどうなるにせよ、もうすぐで結果が分かります。そこからは社会復帰のリハビリとして派遣のバイトをしようと思っています。ただでさえ外に出ていないやつが急にバイトを始めるとなるとかなり不安になるのは想定できます。

たぶん薬も飲むことになるかもしれません。だから年金の結果が出る前に、症状を受け入れる認知行動療法を取り組みたいと考えました。あわよくばバイトを始める前には症状をかなり受け入れる事ができるようになって、薬なしでもバイトができたらいいなと考えています。

正直症状を受け入れるのはかなりしんどく、きついですし恐ろしいです。

何をやるにしても不安が襲いかかってきて喉は常に乾いていて、顔はひきつり、手は震え身体が火照り、嫌な汗をかくことになります。

それでもそれを受け入れなければ、一生なおることは無い。

そう判断したので明日から取り組みます。

本当に地獄のような日々が続くと思いますが、自分の人生をかけて挑戦したいと思います。そのようすもブログにあげていくので、これを見て勇気が出たり、参考になっていただければ嬉しいです。

また応援していただけたりしたら本当に涙を流して喜ぶかもしれません。

大袈裟にいってるのではなく、明日からは本当に精神的に追い込まれると思うので。

どんな感じになるかはわからないですが、明日から頑張りますので応援お願いします!

 

今日の薬

ロラゼパム2錠

デパス2錠

明日からはどちらの薬もおそらく飲まないと思います。

断言できない自分が情けないですが、それほどびびっているということです(*_*)

ではまた明日!