やってみて。。

昨日は薬を1錠も飲まずに活動しました。

妻が風邪を引いてしまってずっと家に居たので、普段とは生活リズムが大幅に異なったこともあり、色々な症状に襲われてとてもしんどかったです。

常に肩に力が入り、顔は少しですが痙攣(ピクピクするような感じ)し、手足がものすごく冷たくなって、心臓がバクバクなっているような感覚に襲われていました。

思ってた以上に自分は薬に依存しているのだなと思い知らされた1日でした。

正直想像以上の感覚だったので、どうしていっていいかわからなくなっています。

ただ、薬を飲み続けても治ることはない。ということははっきりわかりました。

なぜなら今の僕は食事バランスも気を付け、禁酒を行い、毎日運動をして、筋トレもして、睡眠時間と睡眠の質も意識して取れており、瞑想にも取り組んでいるからです。

つまり、考えうる限りの病気へのアプローチは行った上で今回の薬を飲まないチャレンジを行ったからです。

ということは上にかいた病気へのアプローチは不安障害に対しては全く効果が無く

関係がないということになります。(個人の感覚なので効果がある人はいると思いますが僕には効果がなかったようです)

 

これでようやく自分のやることがはっきりしました。

病気の自分や症状を受け入れることです。

ただあまりにも症状が体感としてキツすぎたため、今後どういう風に受け入れを実践していくかが課題となります。

いやあきつかった、、笑

 

考えている今の試みとしては、いつもの生活リズムになったタイミングでもう一度挑戦してみるということです。

基本的に妻は朝仕事に行って夜仕事から帰ってくるので、僕はその間に家事をしたり運動をしたりブログを書いたりしています。幸いなことに料理など集中するものがあるときは症状が比較的和らぐ傾向にあるので、そういった時間があるときに再チャレンジしてみようかなと思っています。具体的には妻の風邪が治ったらまたやろうかなと思っています。

 

今日の薬

ロラゼパム4錠

朝と夕方です。昨日から飲むか悩んでいましたが、妻が今日も仕事にいけないということだったので、飲むことにしました。

明日もおそらく妻は様子を見てですがお休みすると思うので、明後日からまた断薬しようかなと考えています。

また妻と話して変わるかもしれないですが、1日やってみての感想はまたやってみるべきというものでした。

薬を飲まないと本当に地獄のように感じますが、何とか頑張ります!