改革の時(何度目)

今日は朝から家事をして、お菓子が食べたくなったのでコンビニに行ってお菓子を買って食べていました。昨日で締め括ったはずがいろんな理由をつけてまたまたお菓子。

信用もくそもありません。

でも明日からこそ本格的にお菓子を食べるのをやめます。その自信もあります。

まずお酒をやめると言って1ヶ月以上続いていること。それまでは週4くらいは飲んでいました。

運動は一番大きな根拠になるのですが、行動をもって示していけたらと思います。

前みたいに栄養バランスを考えた上にお菓子を禁止する厳しいものではなくて、

シンプルにお菓子のみ食べないだけです。ラーメンやパンも食べるかもしれません。(あんまり食べないようには気を付けますが)

お菓子を食べるときは基本的に映画を見るときやテレビでスポーツを見るとき、もしくはYouTubeを見るときの手持ちぶさたで食べることが多かったです。

これはガムを噛むことで防げるかと思います。実際に噛むかは別として。

あとは映画を見るときは集中してみること。この間読んだインプット大全という本にかいてあったのですが、映画などを誰かに感想を伝えるつもりもしくはそれを感想文のようにアウトプットする前提で見ると集中力が格段に上がるとのことでした。

確かに小学生の頃の読書感想文なんかは、普段本を読まなかった僕が本の隅々まで熱心に読んで内容を理解しようとしていました。

この点をいかしてながらお菓子を封じようと思います。集中力もアップするし一石二鳥だと思いました。

今日は運動はできましたが、明らかに食べ過ぎたし、たぶんまだ食べるし(晩御飯とは別で)明日から頑張ろうと思います。何回目かわからんけど、、

まあたぶんできると思います。そのために今日は最後にアイスかなんか食べてお菓子食べる日々とおさらばしたいと思います。(妻の実家にいったときに出していただいたお菓子などはさすがに食べると思います)

結局妻とのデートでも食べるのかな、、

一旦一人の時は食べない。二人の時もデート以外では食べないでやってみようと思います。

 

今日の薬

ロラゼパム2錠

おそらく追加で1か2錠飲むと思います。

お菓子食べなくなったら最初はしんどいと思いますが、慣れてきたら逆に精神が安定すると思うので、最初の3週間をなんとか乗りきりたいと思います!